2014年04月08日

映画「おもいでの夏」について & DORA麻雀の役「四暗刻」

本日は19時から快晴ですわ(`┏Д┓´)ゞラジャ!!

天気が良いなら飲みに出てみようかなカサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))...

□■□■□■□■□■□■□■

ここのところ映画一筋な感じなので感想をご紹介したいと考えています!!( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

え!?テメエの感想は??
という感想はスルーで"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!


本日は「おもいでの夏」の感想を紹介したいと思っています!!(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ


この映画が作られた年は1971年です。

監督はロバート・マリガンで、脚本がハーマン・ローチャーです!ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

この映画のメインは何と言っても!!!ジェニファー・オニール (ドロシー)、ゲイリー・グライムス (ハーミー)です!(~ヘ~;)ウーン

この映画の出ている人列挙するとジェニファー・オニール (ドロシー)、ゲイリー・グライムス (ハーミー)ってな感じ。(*"ー"*)フフッ♪

きれいな映画だった。



性に関する好奇心。



年上の女性への憧れ。



そして初体験。



別れ。



切ないBGMの中、これらのことが

淡々ときれいに描かれてる。



テンポの速い、最近の映画にはない、

ゆったりとした時間が、心地よい。



ほどほどのエピソードがいい。



年上の女性の愛の手ほどきとか、そういう内容じゃなかったので

、最後まできれいだった。



そういう映画も嫌いじゃないが、この映画は

これでいいのだ。







□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~(o^-^o) ウフッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


四暗刻(すーあんこー)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、先生役の前川と生徒役の三島のおふたりに出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻と同じ扱いになる


前川『単騎待ちの際はW役満(役満の倍の点数)とするルールもあるのです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


3s 3s 3s 4筒 4筒 4筒 1索 1索 1索 北 北 ⑨ピン ⑨ピン


三島『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


前川『ツモした場合は「四暗刻(スーアンコ)」が成立しますエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!


出和了りの場合は「三暗刻(さんあんこー)+対々和」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もあるのです(@Д@; アセアセ・・・』


三島『へー、なるほどな(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ
自力で4つの暗刻(アンコ)を作らないといけないんですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
三暗刻(サンアンコー)もそうだが、暗槓(アンカン)も同じ扱いだからこの時も四暗刻(スーアンコー)を狙えるわけです。』

(アンカンは暗刻と同じ扱いがされます)


前川『上のような「ツモすれば四暗刻
ロンならば三暗刻(さんあんこー)+対々和(といといほう)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「自摸りスーアン(自摸スー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻ですよね(-"-;A ...アセアセ

確定している「四暗刻(すーあんこ)」もありますマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|
いわゆる「四暗刻(スーアンコー) 単騎待ち」ですよね。俗にいう「スッタン」ですどろん!! |ω・) |・) |) ※パッ』
    
2筒 2筒 2筒 2筒 2筒 2筒 1萬 1萬 1萬 2索 2索 2索 白


前川『この際はすでに暗刻(アンコ)が4つあるから、四暗刻は確定です。

四暗刻(スーアンコ)を単騎待ちでホーラすると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている時もありますから、ルールの確認をしてくださいミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム



DORA麻雀のトーナメントで優勝したい

今から7時間後にはついに待ち焦がれた小学校の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

DORA麻雀 登録




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 05:40| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

