2014年03月20日

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「ブレードランナー/ファイナル・カット」の感想

うちの庭の畑には未だやまいもが息づいていますイエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ
さらにながねぎを植えるために、
2週間ほど前から鉢にだいこんを育てていて今は結構良い感じですアーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

来週から植える予定!((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

楽しみだ~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています。ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


本日は「ブレードランナー/ファイナル・カット」の感想を紹介したいと思っています!!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


この映画が作られた年は2007年です。

監督はリドリー・スコットで、脚本がデヴィッド・ウェッブ・ピープルズです!!!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

この映画でメインで出てくる人はハリソン・フォード〔1942年生〕 (リック・デッカード)です!!!!「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ハリソン・フォード〔1942年生〕 (リック・デッカード)、ルトガー・ハウアー (ロイ・バッティ)、ショーン・ヤング (レイチェル)、エドワード・ジェームズ・オルモス (ガフィ)、ダリル・ハンナ (プリス)、ブライオン・ジェームズ (レオン)、M・エメット・ウォルシュ (ブライアント)、ジョアンナ・キャシディ (ゾーラ)、ウィリアム・サンダーソン (J・F・セバスチャン)、ジョセフ・ターケル (エルドン・タイレル)って感じですね☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

青春時代に本当に大好きで、非常に大きな影響を

わたしに与えてくれたブレードランナーが

、ついについにファイナルカットを

出した。



自分的には嫌いじゃない独白やラストシーンの削除(いずれもない方が

映画的には良いと思いますが、なに

ぶんありで育ったので)に加えて、

今までずーっとずーーーーっと不満だったスピナーのワイヤーや、

ゾーラの吹き替えや、何より違和感を

感じ続けていたラストシーンの鳩が

飛ぶ工場が完っ璧に修正されて、シーンも追加され画質も大幅に

向上!あぁ、生きててよかった・・・なんだけど、

なんと自分が最も不満だった、群衆シーンの日本語「・・・変なもの、

残しちゃったね」が、やっぱり延々と短いスパンで

ループされているじゃないか!笑やっぱこれは

日本人にしかわからないか~でもブレランマニアが

リドリー宛に手紙送ってるかと思っていたんだけどな~・・・などという、

普通の人にはどうでもいいようなことは

置いといて、はっきり言って今新作だと言ってこれを

公開しても(ヒットは昔と同様しないと思うが

)全然通用する内容、美術、音楽。



SF映画なのにSFじゃなくても成立しそうなストーリーってのは

、これと「ガタカ」くらいなもんで

すが、そのハードボイルドさに心底しびれたあの頃と同じ、

いや経験を積んでもっと深く物事を

考えられる今はそれ以上の感動を与えてくれました。



ロイ最高!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います。(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子(こうつ))を鳴かずに4つ作ってあがる麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最もあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(めんぜん)役の手になりますため、鳴くことは出来ません(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「自摸り四暗刻(すーあんこー)」と呼ばれるパターンおっこちまぁす♪ ((((o((=゚ェ゚=))o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】
四暗刻の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとそのメンツは暗刻(アンコ)と見なされず役満が成立しませんσ(^_^;)アセアセ...


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした際のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくないアセアセ...A=´、`=)ゞ

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和(といといほう)・三暗刻(さんあんこー)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できる。
ちなみに清一色だと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となります)



6索 6索 6索 六萬 六萬 六萬 四萬 四萬 四萬 ⑥ピン ⑥ピン ⑥ピン ⑨筒 ⑨筒


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンでアガリっても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻(スーアンコー)が成立する。

そのため、立直をかける事はまずないですヽ(´▽`)/
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている際があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いでしょう。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士舞双(コクシ)十三面待ち等のようにツモり四暗刻(すーあんこ)とは区別されている事が殆どです~(=^‥^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…



DORA麻雀 2chの評判


DORA麻雀の評判はどない?


DORA麻雀のルール

本日はこの辺で!
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

DORA麻雀を荒らしましょう




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 20:01| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

