2014年04月18日

映画「ロミオ&ジュリエット」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 189 $の負け

本日は18時から晴れみたいですキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

天気がいいなら外出してみよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております。( ̄∇+ ̄)vキラーン
と言ってもヤフーにある感想ですがo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


本日は「ロミオ&ジュリエット」の感想について紹介しようかと思っています。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!


この映画の製作年は1996年です

監督はバズ・ラーマンで、脚本がバズ・ラーマンとクレイグ・ピアースですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

この映画の主役はレオナルド・ディカプリオ (ロミオ)、クレア・デインズ (ジュリエット)です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジョン・レグイザモ、ハロルド・ペリノー、ダイアン・ヴェノーラ、ピート・ポスルスウェイト、ポール・ソルビノ、ミリアム・マーゴリーズ、ブライアン・デネヒー、ポール・ラッドって感じですね|* ̄ー ̄|

ディカプリオが無条件でかっこいい、

素敵、と思えた唯一の映画。



主演2人の若さと可愛らしさが良かった。



当時友人と観に行って2人でうっとりしていたのを

思い出す。

ああ、あの頃私は10代だった…。

バズ・ラーマンの人工的で現代的に

過ぎる画面作りは好みの分かれるところだろうけれど、

私は素直に綺麗で美しいと思った。

青味が印象的。



ちょっとした実験作なので、トータルで

見てシェイクスピア劇としてどうか、

と聞かれると確かに違和感はあるのだけれど、

1つの“ソフトで嫌味のない大衆的な前衛映画”と思えば

なかなか良いと思います。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(^▽^)oキャハハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


一人で槓子(カンコ)を4つ作って上がる事で成立する役満。
槓子(カンツ)は暗槓でもミンカンでも混合でもよい。


全ての役満、ひいては全部の役の中で一番難しい役とも言われており、
麻雀格闘倶楽部による役満記録の統計では、実際に全部の役満の中でもっとも記録が少なかった。
(ただし、麻雀格闘倶楽部は大車輪などの全部の人が知っている訳ではない
ローカル役満も採用しており、それらのローカル役満は四槓子(すーかんつ)よりも少なかった。)


カンを4回行うという時点で16枚の牌を必要とする訳で、通常であれば九連宝燈だろうが
大四喜でしょうが14枚の牌で完成するのと比べればハードルが高い事が分かる。

(実際、三槓子(サンカンツ)の時点で役満でしょう四暗刻(スーアンコー)よりも難しいという計算結果もある)

さらに、四開槓と言うルールのせいで、他の人に1回でも槓されちゃうとその時点で
四槓子が不可能になってしまうという弱点もあります(^^)ニコ


責任払いが適用されちゃう役の1つでもあるのです。

ただ、同じく責任払いの適用となる大三元や大四喜とは異なり、
どの牌を切れば大明槓(ダイミンカン)されてしまうかが他の人からはまったくわからないため、
適用外とするところもある。

めったに出ない役とはいえ、事前に確認しておくのが無難ですね ヾ(@°▽°@)ノあはは 


四暗刻と同様、役満のなかで使用する牌に一切の制限がない。

また役満の殆どが対々和(といといほう)形になりやすいので、
國士無双(コクシ)と九蓮宝燈を除く様々な役満と複合可能でしょう。

ただし、天和・地和・人和とは複合しないんです。これらにはチー・ポン・カンが
一切宣言されていないことを前提としているからです。


とはいえ、面前で作れば四暗刻(すーあんこー)単騎が複合するので、
それだけでダブル役満(際によってはトリプル役満)にまで跳ね上がる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


この辺りで!
しかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 17:35| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 70 $の負け & 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」の感想

本日のめざましテレビ 今日の占い Count Downではかなり良い結果でしたので
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここ最近、Dr.マリオをやってみたいと思ってるんですよ[壁]・m・) プププ
新しいことってゲームなんかいってツッコミが入りそうですが。。
遊びって人生において重大な要素ですトウジョウ!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフ
共感??
必要ねえうふ♪(* ̄ー ̄)v

++++++++++++++++

ここんとこ映画にぞっこんLOVEなのでレビューをご紹介したいと思います!!!ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

は?自分の紹介文は??
という感想はスルーでウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪


今回は「ぜんぶ、フィデルのせい」の感想について紹介しようかと思っています!!_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!


この映画が作られた年は2006年です!!!

監督はジュリー・ガヴラスで、脚本がジュリー・ガヴラスです!!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

この映画のメインは何と言っても!!!ニナ・ケルヴェル (アンナ)とジュリー・ドパルデュー (マリー(アンナの母))です!(-_-)ウーム

この映画の俳優さんは、ニナ・ケルヴェル、ジュリー・ドパルデュー、ステファノ・アコルシ、マリー・クレメールって感じですねヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

裕福な家の娘アンナ。



パパとママが共産主義活動にのめり込み、

生活が一変。



大きな家から狭いアパートに引っ越すことに

なる。



しかもアパートには得体の知れないヒゲ面で

タバコをプカプカふかす変なオジサンが

大勢四六時中出入りしている。



共産主義って?団結の精神って?核戦争って?パパもママもどうしちゃったの?という訳で

世の中も自分の周りも分らないことだらけ、

以前の生活に戻りたいアンナは不満だらけで

いつもふくれっ面。



でも時折パパから褒められたり、遊んで

もらえた時に見せる子供らしい笑顔が

印象に残る。



周りの大人のやっていることが理解で

きない、でも、知りたくて仕方がない。



子供の頃なら誰もが感じる事。



そんな等身大の子供の気持ちを演じたアンナ役の少女の演技力に

驚かされた。

テーマは子供の成長なんですね。



これもアンナには分らない、中絶って?子供は

どうやって作るの?という性に初めて興味を

示す女の子の素朴な気持ちや成長を

70年代の時代背景や価値観、世相を

絡めた盛りだくさんの内容ながらも全てが

アンナの知りたい事であり、アンナの視線で

あるので散漫にならずに楽しめる作品に

仕上がっています。





時には程よくコメディタッチで描かれ、

(特に分かったようでとんちんかんな事を

言うアンナがかわいいです。



)ちょうどいい尺によくまとめられた、

可愛らしくていい映画です。

ラストシーンは自分で転校を決断し、

そのあまりにも環境の違う転校先で

しっかりと自分の足で立ち、子供たちの輪に

入っていくアンナの姿に感動しました。





++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*'ー'*)ふふっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います!!!!ヽ(´▽`)/へへっ


二翻役ではあるが、必ず三元牌(さんげんはい)(役牌)が2つ付くため実質四ハン役ですね。


三元牌(白發中)のうち、2つを刻子(コウツ)に、1つを雀頭にした時に成り立つ。

全部刻子(コウツ)にできれば大三元という役満になります。

一般的には2鳴きした際点で残りの一つは出てこなくなるため、
最後は自力で引きこんでくる必要があります。

河に2枚出ている状態で単騎待ちをすればもしかしたら出てくるかも知れない……が、過度な期待はしませんように。

運よく暗刻(アンコ)で構えることができたなら一気に和了りやすい役と化す。
……そういう場合に限って相手が残りを握っているんですけどね(;´Д`A ```


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。`s(・'・;) エートォ...


今から12時間後には待ち焦がれた中学2年の友だちとの麻雀です。
楽しみだあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

DORA麻雀でトーナメントしたい


DORA麻雀




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 19:39| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「ディック・トレイシー」のレビュー

今日のザ!情報通では大吉?扱いだったから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
最近、クラッシュ・バンディクー2をやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ
新たなことってゲームかよとの感想を持たれそうですが
余暇って人生において重大な要素ですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
理解??
いりません( `.∀´)イヒッ(旭化成風)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

近頃映画にぞっこんLOVEなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

え??テメエの紹介文は??
ってツッコミはスルーでバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


今日は「ディック・トレイシー」の感想について紹介しようかと思っています!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


この映画が作られた年は1990年です!!

監督はウォーレン・ベイティで、脚本がジャック・エップス・Jr、ジム・キャッシュです!!ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

この映画のメインは何と言っても!!!ウォーレン・ベイティ (ディック・トレイシー)、マドンナ (ブレスレス・マホニー)です(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ウォーレン・ベイティ (ディック・トレイシー)、マドンナ (ブレスレス・マホニー)、アル・パチーノ (ビック・ボーイ・キャプリス)、ダスティン・ホフマン (マンブルス)、ジェームズ・カーン (スパルドーニ)、キャシー・ベイツ (グリーン)、グレン・ヘドリー (テス)、ウィリアム・フォーサイス (フラットトップ)、シーモア・カッセル (サム)、ポール・ソルビノ (リップス・マンリス)ってな感じ。(_ー+_)逆ニヤ

もう臭ッさい、臭ッさいファンタジー・アクションなんで

すが、私は実はとっても好きなんで

す。



だいたいA・パチーノとD・ホフマンの対照的なキャラで

、しかも“こんな”作品での競演は

必見ですよ。



ただD・ホフマンの出演シーンは少ないが

...。





限定された色彩感覚、定番化されたとても90年代の映画とは

思えないストーリー。





結構マッチしてて、メチャメチャ好きなんで

す。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思いますニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


麻雀における一翻役の一つ。
順子(しゅんつ)、数牌を4ピン 5ピン 6ピンや3筒 4筒 5筒のように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和(ピンフ)を成立させるには以下のような条件を満たす必要があります('◇')ゞラジャ


1, 面前(メンゼン)であること。
2, 4つの面子を全て順子(しゅんつ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌(さんげんはい)や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他の和了役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「平和(ピンフ)=和了り点20符以外の点が無い和了り」と定義されていたからでしょう・・・(゚_゚i)タラー・・・

なお、ピンフが役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食い平和として認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


断公九(タンヤオ)と並び、あがりやすいとされる手役である。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるため、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(断公九(タンヤオ)・一盃口(イーペイコウ)・三色同順・一通など)と
複合しやすい和了方でもあるので、
和了方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○平和(ピンフ)自摸の有無について

平和は本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述した平和の成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロン和了りであること。(ツモあがりでは2符が付く)

という条件が付き、ピンフはツモとは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和(ピンフ)ツモをピンフとして認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールでは自摸と平和(ピンフ)の複合が認められており、その場合は自摸の2符を無視して20符として扱う。
平和自摸の有無は事前にルール確認しておく必要がある。

ピンフツモが認められてる際、
たとえば「『リーチ(立直)・平和(ピンフ)・三色同順・ドラ1』を自摸アガリした場合」に

平和(ピンフ)自摸なしだと、5翻30符=満貫
平和自摸ありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露したピンフ形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的ですね。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手を出和了り和了り」した時は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのは平和ツモの際のみ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いだろう((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代について

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じσ( ̄、 ̄=)ンート・・・


今から9時間後には待ちに待った高校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヽ(^◇^*)/ ワーイ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 17:54| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

