2014年03月20日

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「ブレードランナー/ファイナル・カット」の感想

うちの庭の畑には未だやまいもが息づいていますイエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ
さらにながねぎを植えるために、
2週間ほど前から鉢にだいこんを育てていて今は結構良い感じですアーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

来週から植える予定!((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

楽しみだ~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています。ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


本日は「ブレードランナー/ファイナル・カット」の感想を紹介したいと思っています!!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


この映画が作られた年は2007年です。

監督はリドリー・スコットで、脚本がデヴィッド・ウェッブ・ピープルズです!!!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

この映画でメインで出てくる人はハリソン・フォード〔1942年生〕 (リック・デッカード)です!!!!「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ハリソン・フォード〔1942年生〕 (リック・デッカード)、ルトガー・ハウアー (ロイ・バッティ)、ショーン・ヤング (レイチェル)、エドワード・ジェームズ・オルモス (ガフィ)、ダリル・ハンナ (プリス)、ブライオン・ジェームズ (レオン)、M・エメット・ウォルシュ (ブライアント)、ジョアンナ・キャシディ (ゾーラ)、ウィリアム・サンダーソン (J・F・セバスチャン)、ジョセフ・ターケル (エルドン・タイレル)って感じですね☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

青春時代に本当に大好きで、非常に大きな影響を

わたしに与えてくれたブレードランナーが

、ついについにファイナルカットを

出した。



自分的には嫌いじゃない独白やラストシーンの削除(いずれもない方が

映画的には良いと思いますが、なに

ぶんありで育ったので)に加えて、

今までずーっとずーーーーっと不満だったスピナーのワイヤーや、

ゾーラの吹き替えや、何より違和感を

感じ続けていたラストシーンの鳩が

飛ぶ工場が完っ璧に修正されて、シーンも追加され画質も大幅に

向上!あぁ、生きててよかった・・・なんだけど、

なんと自分が最も不満だった、群衆シーンの日本語「・・・変なもの、

残しちゃったね」が、やっぱり延々と短いスパンで

ループされているじゃないか!笑やっぱこれは

日本人にしかわからないか~でもブレランマニアが

リドリー宛に手紙送ってるかと思っていたんだけどな~・・・などという、

普通の人にはどうでもいいようなことは

置いといて、はっきり言って今新作だと言ってこれを

公開しても(ヒットは昔と同様しないと思うが

)全然通用する内容、美術、音楽。



SF映画なのにSFじゃなくても成立しそうなストーリーってのは

、これと「ガタカ」くらいなもんで

すが、そのハードボイルドさに心底しびれたあの頃と同じ、

いや経験を積んでもっと深く物事を

考えられる今はそれ以上の感動を与えてくれました。



ロイ最高!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います。(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子(こうつ))を鳴かずに4つ作ってあがる麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最もあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(めんぜん)役の手になりますため、鳴くことは出来ません(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「自摸り四暗刻(すーあんこー)」と呼ばれるパターンおっこちまぁす♪ ((((o((=゚ェ゚=))o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】
四暗刻の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとそのメンツは暗刻(アンコ)と見なされず役満が成立しませんσ(^_^;)アセアセ...


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした際のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくないアセアセ...A=´、`=)ゞ

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和(といといほう)・三暗刻(さんあんこー)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できる。
ちなみに清一色だと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となります)



6索 6索 6索 六萬 六萬 六萬 四萬 四萬 四萬 ⑥ピン ⑥ピン ⑥ピン ⑨筒 ⑨筒


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンでアガリっても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻(スーアンコー)が成立する。

そのため、立直をかける事はまずないですヽ(´▽`)/
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている際があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いでしょう。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士舞双(コクシ)十三面待ち等のようにツモり四暗刻(すーあんこ)とは区別されている事が殆どです~(=^‥^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…



DORA麻雀 2chの評判


DORA麻雀の評判はどない?


DORA麻雀のルール

本日はこの辺で!
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

DORA麻雀を荒らしましょう




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 20:01| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

映画「翼をください」について & DORA麻雀の役「三色同刻」

今日の朝は肌寒い。。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

こうなると家族がいない日々が悲しくなってきたりします(゚ーÅ) ホロリ

街コンでも行こうかな(Tへヽ)(/へT) シクシク..

クリスマスへの準備もせんとヤバイし・・・(/□≦、)エーン!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております!!!(⌒▽⌒)きゃははは
ってヤフーに載ってる感想ですがヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


今日は「翼をください」の感想ですね!!!!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


この映画の製作年は2001年です!

この映画の主役はポーリン・オスター(ポーリー)演じるパイパー・ペラーボですo(´^`)o ウー

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジェシカ・パレ (ヴィクトリア・モラー(トリー))、ミーシャ・バートン (メアリー・ブラッドフォード(マウス))、グレアム・グリーン(男優) (庭師 ジョー・メンジース)、エミリー・ヴァンキャンプ (アリソン・モラー)、カロリン・ダヴァーナス (カー)、ルーク・カービー (ジェイク)ってな感じъ( ゚ー^)イェー♪

映画としちゃ残念な出来映えなんだけど、

主演の2人は悪くない。

類型的な人物に、まがりなりにも説得力と生気を

吹き込んでいる。





特にパイパー・ペラーボは、『コヨーテ・アグリー』に

続いて魅力いっぱいだし、オジサンは

もう胸キュン(笑)です。

こういう映画を見ると、やはり『いまを

生きる』は相当な傑作だったと再認識させられます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。\(*T▽T*)/ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!!( `.∀´)イヒッ(旭化成風)



刻子(こうつ)を中心に作る手の中で、とても美しい役がある。


3種類ある数字牌の同じ数字による刻子(こうつ)を3つ揃えると完成する三色同刻で、
役は2ハンですが、2ハンにしてはかなりの難易度です。

ポンをしても成立するんですね役ですが、
記憶の限りではミーはこの三色同刻(サンショクドウコウ)を和了したことがないですp(´⌒`。q)グスン


順子(しゅんつ)で構成する三色同順(サンショクドウジュン)であれば頻繁に見ることができるのですが、
こちらは幻の役を言っても良いかも知れません。実際に上がることができたとしても、
意識して作るのはかなり難しいのではないかと思います。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


この辺りで!
しっかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

DORA麻雀の実践記




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 11:57| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

映画「天使とデート」のレビュー & DORA麻雀の役「小三元」

本日は14時から雨なんだって( ̄д ̄) エー

天気がわるいだったらシンドいな~~(_△_;ガァーーーン!!

後輩との約束があるんだな~(゚ーÅ) ホロリ
まっ、いいか♪
キャンセル(゚ー゚)ニヤリ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!!!ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


本日は「天使とデート」の感想について紹介しようかと思っています(@⌒ο⌒@)b ウフッ


この映画の製作年は1987年です!!

監督はトム・マクローリンで、脚本がトム・マクローリンです。パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ

この映画でメインで出てくる人はトム・マクローリン (ジム・サンダース)です!!!(?(。_。).。o0O??

この映画の他の俳優さんを列挙すると、フィービー・ケイツ、エマニュエル・ベアール、チャールズ・レイン〔男優・1905年生〕って感じですね。ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

アナログでは史上最高の翼を得たアンジェ、

エマニュエル・ベアール。

これに比肩するのは「未来世紀ブラジル」くらいしかなく、

すごくよくできてる。

フランス女優なことも鳩のような声も「天上より来たりし美女」のムード漂わすに

プラス。





フォギーフィルターでさらに美しいフォーリン・エンジェルは

いつまでも見ていたい。

ショートカットのフィービー・ケイツは

かわいそうな役ですが、役をえらべない時期だったのかも。





主役兼監督のジムが水浴びするエンジェルを

ついつい覗き見してしまうのも、人間に

なるまでは保護者で手をださないのもいい。



映画としては「スプラッシュ」よりギクシャクしてますが

、好きな作品。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!!!!ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...


小三元そのものは2翻役でしょう。

ただし、刻子にした2種類の三元牌(サンゲンハイ)による2ハンが必ずセットで付帯するので、
実質的には4ハン役でしょう。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く際には2種類の三元牌の2ハンを数えず、
小三元という役を4翻としている際もある⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!


実質4翻は、役満を除く通常役としては混老頭と並んでチンイツに次ぐ高いハン数です。

そのため、混一色(コンイツ)や対々和(トイトイホー)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになることも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いので、出現頻度はそれほど高くない。


3種類例外なくを刻子(コウツ)とした時は大三元となるんです。

最初から小三元を狙って和了ることは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元として和了りってしまう場合か、
同じく大三元を狙って三元牌(サンゲンハイ)の2種を刻子(こうつ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちでアガリする時が殆どです( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今から10時間後にはついに待ち焦がれた専門学校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 04:23| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

