2014年03月17日

映画「ピースメーカー」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 36 $の勝ち

本日は昼から快晴なんですって(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

晴れなら飲みに出てみようε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

-----------------------------------

ここ最近映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えていますヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

ってあなたの紹介文じゃないのかよ!?
というツッコミは華麗にスルーしますヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


本日は「ピースメーカー」の感想について紹介しようかと思っています!!!(T▽T)アハハ!


この映画の製作年は1997年です!!!

監督はミミ・レダーで、脚本がマイケル・シファーです!!!(*^m^*) ムフッ

この映画でメインで出てくる人はジョージ・クルーニー (トーマス・デヴォー大佐)です!「(´へ`;ウーム

この映画の出ている人を列挙するとジョージ・クルーニー (トーマス・デヴォー大佐)、ニコール・キッドマン (ジュリア・ケリー博士)、アーミン・ミューラー=スタール (ディミトリ大佐)、マーセル・ユーレス (デューサン)、アンドレ・ヒューレス (Older Major)って感じですね。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

つい最近になって観たのですが、この内容に

「ピースメーカー」というタイトルを

付けたことには、やや皮肉を込めていたのだろう。

ジョージ・クルーニーの強引なやり口に

は批判的な視線も入っているし、NYに

核を持ち込んだボスニア外交官の言い分に

対して誰一人として異を唱えないことは

、言い分を認めているとも取れる。



とは言え、結末までを概観すると米国の軍事力や情報網を

背景にした調停や介入が手前勝手なヒロイズムとして鼻に

付いて不愉快になる。



劇中にNYのあのツインタワーが見えていることが

、9/11以前に製作された作品で

あることを雄弁する。

今となってはピースメーカー(調停者)が

テロ社会を作ったとも捉えられて、

タイトルが痛烈なしっぺ返しとして作品や米国のヒロイズムに

跳ね返っていると思いました。





-----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は小三元に焦点を当てたいと思います。☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


小三元そのものは2翻役です。

ただし、刻子にした2種類の三元牌(サンゲンハイ)による2翻が必ずセットで付帯するので、
実質的には4翻役である。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く際には2種類の三元牌の2翻を数えず、
小三元という役を4翻としている時もある( ´艸`)ムププ


実質4ハンは、役満を除く通常役としては混老頭(ホンロウトウ)と並んで清一色に次ぐ高いハン数である。

そのため、混一色(コンイツ)や対々和(といといほー)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了になりますことも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いため、出現頻度はそれほど高くない。


3種類例外なくを刻子とした時は大三元となる。

最初から小三元を狙ってホーラすることは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元として和了りってしまう時か、
同じく大三元を狙って三元牌の2種を刻子(こうつ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちで和了りする場合が殆どでしょう((((((( ‥)ノ |EXIT|


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


この辺りで!
今日は指が痛いなあ
ばっはは~い(*´○`*)あ(*´ー`*)い(*´△`*)う(*´0`*)え(*´◇`*)ノ~おやすみ♪



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 21:56| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 94 $の負け & 映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」について

今日は昼くらいから晴れだって。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

天気が良いならば遊びに出てみようかなC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近映画一筋な感じなのでレビューを紹介していきたいと考えています。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

え!?あなたの紹介文じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルーで/(。△。*)逆ニパッ


今回は「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」の感想について紹介しようかと思っています!!!!エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!


この映画の製作年は2000年です!!!!

監督は堤幸彦で、脚本が西荻弓絵です。\(^▽^)/

この映画でメインで出てくる人は中谷美紀 (柴田純)と渡部篤郎 (真山徹)です(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の俳優さんは、中谷美紀、渡部篤郎、鈴木紗理奈、生瀬勝久、徳井優、矢島健一、村井克行、小雪、大河内奈々子、竜雷太ってな感じ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

特別篇(スペシャル)は木戸の死ぬ間際の夢、

そしてこの映画は柴田の夢という話(説?)を

どこかで聞いて、また違った印象を

受けました。





だからこんなに脈絡ないのか…? そして、

ひょっとしたら、これはドラマが終わって残念に

思うファンが見た夢なのかもしれないとも思う。



柴田はあの最終回の後も健在で、真山との漫才も相変わらずで

… やがて時間が進むにつれ整合性は

失われ、観念的なものになっていき、

それでも柴田と真山の幸せそうな?姿を

見ながら夢は終わる。



映画館の電気がつき朝が来る。



あの最終回が放送された夜、興奮と虚脱感と期待に

似た想像が渦巻く中で、床についたファンが

見た夢は、こんなだったかもしれません。



ちょっと高めの点。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(○゚ε゚○)プププー
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います!!!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!


・一盃口(イーペイコー)を2つ作る
・普通性質はイーペーコーと同じ
・面前(めんぜん)状態限定の役 3翻と高得点
・難しいため、なかなか見かけない役


二盃口(りゃんぺーこー)というのは中々でこない役の一つですよ。
ここでは、大先生役の豊岡と生徒役の二宮の二人に出てきてもらいましょう。


二宮『一盃口(イーペーコウ)を2つ作ればいいのか…。』


豊岡『形は上の通りです。
ただし、こちらはなかなか難しい役でもあるのです。

けっこうレア役といってもいいかもしれませんね。

つくるまでに時間がかかってしまうので、無理にすることもないと思いますよ…。

チーしたら成立しないんだ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

最初から狙って作るというよりも、気がついたら二盃口(リャンペーコー)に近くなっていた((((((( ‥)ノ |EXIT|

さて狙ってみようか…ぐらいのもんです。
でも、ここから最後のステップまでがドンピシャで欲しい牌が必要だったりで難しいんです。』


二宮『チーもできませんから自分でツモしてくるしかないわけか…。

これも、同じように確定していたり、していなかったりするんですよね( ̄Д ̄;;』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…


今から8時間後にはついに待ち焦がれた高校3年の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 10:58| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

