2014年03月05日

映画「シービスケット」について & DORA麻雀の役「四喜和」

あ~2日前、血液検査の診断結果が戻ってきてしまった!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

診断結果がちーん。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

まずは減量をしないとダメだから
うーん、ダイエットか。(/_;)しくしく

節食は無理ゲなので
運動だろうな。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

何がいいかな~?(;^_^A アセアセ・・・
楽に始められるスポーツといえばダンス(軽い)なのかな
私に限っては(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

だけど、独りでやるとやると続けるのはむずかしいだろうな~ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
誰か一緒に続けられる友達を誘わないとヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております。(= ̄∇ ̄=) ニィ
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが( ´,_ゝ`)プッ


本日は「シービスケット」の感想について紹介しようかと思っています。(^○^)


この映画の製作年は2003年です!!

監督はゲイリー・ロスで、脚本がゲイリー・ロスです!!!d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b

この映画の主役はトビー・マグワイア (ジョニー・レッド・ポラード)、ジェフ・ブリッジス (チャールズ・ハワード)です!!!!`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、クリス・クーパー、エリザベス・バンクス、ウィリアム・H・メイシー、エド・ローター、マイケル・アンガラノ、エディ・ジョーンズ[男優]、マイケル・オニール、アニー・コーレイって感じですね。☆^∇゜) ニパッ!!

原作もよかったが、映画もすばらしかった。

その昔、ハリウッドパーク競馬場で

隣にいたおっちゃんが「カモン、トゥーエイトッ!」と叫び応援したのを

思い出した。





がんばれっという意味なんですよね。





最後の直線、エリザベスバンクスの「カモンッビスケット!」の声色に

感動した。

さすがはハリウッド女優。



確信犯なのである意味犯罪ですね。



いや、競馬好きにはたまらない秀作で

す(↓下に同じでした^^)。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!!!\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ


4つの翻牌(東・南・西・北)をすべて使用してあがりした時に成立します役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌のうち3つを刻子(こうつ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜(しょうすーしー)、
4つ全てを刻子(こうつ)にした時を大四喜(ダイスーシー)とする。

大四喜(ダイスーシー)は難易度が高いのでダブル役満としている時もあるのです((((((;_ _)σ∥エエモン、エエモン・・・


翻牌を全て使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手を晒すから他家に警戒されやすい。

可能のだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところだが、
鳴かなければそもそも翻牌自体が手元に揃わないことも多いので、
鳴かずにアガリるのはそれ以上の運が必要な難関です( ̄ー ̄; ヒヤリ


大四喜(だいすーしー)には包則(パオ)の責任払いが適用されてしまう( ̄Д ̄;;

例えば、敵の一人が東・南・西と翻牌(読み方:ファンパイ)を副露している場合に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった際、翻牌がすべて刻子(こうつ)となり大四喜が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜(ダイスーシー)を確定させてしまった責任”として、
大四喜(ダイスーシー)を自摸でホーラされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになります。

他の誰かが大四喜(だいすーしー)に放銃した時は、その者と半額分ずつ支払う((((( ( (ヽ(;^0^)/


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン



DORA麻雀 登録

今晩はこの辺で
今日は何故か太ももが痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いお《≡^o^》や《≡^O^》 す《≡^^》 みぃ《≡^-^》

DORA麻雀 ルール




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 19:26| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 99 $の勝ち & 映画「ボーイズ・ライフ」のレビュー

今朝の24星座占いでは上の方の運勢でしたので、
今日は新たなことに挑むべきか。。
近頃、ポケットモンスター クリスタルバージョンをやってみたいとウズウズしてるんですよね( ̄ー+ ̄)
新しいことってゲームかよって話ですが・・・
ゲームは生活の重要な要素です( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ
シンパシー?
必要ないです゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここんとこ映画にハマっているので映画のレビューをご紹介したいと考えています!!!o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

え!?あんたの紹介文は??
というツッコミはスルーでほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


今日は「ボーイズ・ライフ」の感想ですね_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は1993年です

監督はマイケル・ケイトン=ジョーンズで、脚本がロバート・ゲッチェルです!!!!(^^)bGood! (OK!)

この映画の主役はロバート・デ・ニーロ (ドワイト)です(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、エレン・バーキン (キャロライン)、レオナルド・ディカプリオ (トビー)、エリザ・ドゥシュク (パール)、クリス・クーパー (ロイ)、カーラ・グギノ (ノーマ)、トビー・マグワイア (チック)、フランク・C・ターナー (トラックの運転手)ってな感じo(^▽^)oキャハハハ

エレン・バーキンは、ちょっとあらんだ感じの中に

ピュアな人間性をのぞかすことのうまい、

いーい女優ですよねー。



この人と、クセものデ・ニーロとのあいだで

、ノビノビといい演技をしてましたっけ、

ディカプリオ。



やっぱりこの頃の彼がよかったですねー。





デ・ニーロはまじにこわかったですよ。



あんなふうに車に二人っきりになったシーンを

見ても、「さほどこわくない」という感想の人は

、私にはちと信じられません。





ラストのさわやかさには、心底ほっとしたもので

した。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。('▽'*)ニパッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は対々和に焦点を当てたいと思います!!( ̄w ̄) ぷっ


対々和とは、同じ牌3つを4組作ってホーラした場合に成立します麻雀の役の1つでしょう。

麻雀の役のうち1・2位を争う覚えやすい役。通称トイトイ。対々。

刻子(同じ牌3つ)を4つ作る役。雀頭も必要。

鳴いても鳴かなくてもニ翻。

そのため、実質鳴き前提の二翻役。

面前での成立はツモり四暗刻(スーアンコ)。出和了りなら、三暗刻(サンアンコ)が必ず付加する実質四ハン役。


4刻子(こうつ)(3枚組)+雀頭という単純な構成ですので、
初心者・初級者が意識しやすい役でしょう。

が、見た目とは裏腹に待ち牌が少なくなる(最大でも4枚しかない)分
和了りりづらく、かつ鳴きが前提になるんです分、防御力の低下が
発生するなど危険が大きい役でもある。


刻子(こうつ)の一歩手前、対子(2枚組)ばかりを集めれば七対子ですから、
どちらを選ぶかは状況を見て判断しよう。

狙う場合は役牌や混一色(ホンイツ)などと複合するように構成すると
高打点を期待可能です。

また、ドラがあれば一気に満貫以上まで加速できるので、
ある程度の手の変化は視野に入れつつ狙うと良いだろう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今から8時間後には待ちに待った告白タイムだ。
楽しみだなあ~~ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 12:24| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

