2014年03月04日

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「ロゼッタ」のレビュー

一昨々日も凄まじい雨でしたね(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

雨のおかげで洗濯物がかなりたまってしまった:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

きょうは洗濯しよう壁|ε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ-!!
それと心の洗濯もしよっかな~|* ̄∇ ̄|ニヤッ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
ってyahooに載ってる感想ですが_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


本日は「ロゼッタ」の感想を紹介しようかと思っています!!!(o^-^o) ウフッ


この映画の製作年は1999年です!

監督はジャン=ピエール・ダルデンヌとリュック・ダルデンヌで、脚本がジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌです!ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

この映画でメインで出てくる人はエミリー・デュケンヌ (ロゼッタ)、オリヴィエ・グルメ (店長)です。( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
エミリー・デュケンヌ (ロゼッタ)、オリヴィエ・グルメ (店長)って感じですね。d=(´▽`)=b ィェーィ♪

カメラは徹底してヒロインに密着する。



ロゼッタの登場しないカットはない。

ときにヒロインが見ている方を捉えるが

、それは彼女の視界としてより濃厚に

ロゼッタを存在させる。



長靴履いた少女って、たくましくていいな。



愚痴らず、ただまっとうな暮らしを

熱望し続けてる。





それでいて、自分の代わりに失業した女性が

気にかかったりもする。



これがあるから、あとで男友だちのリケを

密告する凄味が生きてくるんだ。



自分が溺れかけ、母が逃げた池、リケが

溺れかけたとき、ちょっと助けるのを

ためらうとこも怖い。





職が転がり込んでくる可能性。



仕事で抱え込む小麦粉の袋の重さが

、ラストのガスボンベの重さと拮抗する。



この重さを運び続ける彼女は死ねまい、

と思う。



そして初めて彼女が他に頼ろうとする瞬間が

待っている。



立派な作品なんだけど、この振り回されるカメラが

、どうも生理的に苦痛で。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います!!!!(゚×゚*)プッ


喰い下がりありの二ハン役(鳴いた際は一ハン役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えた面子だけで構成した際に成り立つどろん!! |ω・) |・) |) ※パッ


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えたメンツだけで構成した
純全帯公九(純全帯公九、三ハン役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌だけで面子を構成した
混老頭(ほんろうとう)(それ自体は二翻役だけど対々和(といといほー)か七対子(チートイツ)が

必ず複合するので実質的には四ハン役)が存在する只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるため読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役でしょう。もっと評価されるべき「(ーヘー;)え~と...

ただし門前(めんぜん)での役の複合には強い傾向があり、
イーペイコウや三色同順(さんしょくどうじゅん)と複合させることで真価を発揮可能です。


また完成系も非常に美しいため、コアなファンもいるとかいないとか川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


今晩はこの辺で
けど今日は何故か手が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~い( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 22:10| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

映画「ヘルプ 心がつなぐストーリー」に関して & DORA麻雀の役「三色同順」

さあ!スポーツの秋ですし、
何か競技を習慣にしようヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!

何にしようかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ
運動と言えばスノーボードだろうか
儂に限ってはヾ(;´▽`A``アセアセ

とは言っても、一人だと継続できる自信がありません((-д- 三 -д-))ウウン
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー募集_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております(='m')くすくすっ♪
ってyahooに載ってる感想ですがニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


本日は「ヘルプ 心がつなぐストーリー」の感想について紹介しようかと思っています!!!クルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪


この映画が作られた年は2011年です

監督はテイト・テイラーで、脚本がテイト・テイラーです!!!κ(`・´)κケケケケ♪

この映画の主役はユージニア・"スキーター"・フェラン演じるエマ・ストーンです!!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとエマ・ストーン (ユージニア・"スキーター"・フェラン)、ヴィオラ・デイヴィス (エイビリーン・クラーク)、オクタヴィア・スペンサー (ミニー・ジャクソン)、ジェシカ・チャステイン (シーリア・フット)、ブライス・ダラス・ハワード (ヒリー・ホルブルック)、アリソン・ジャネイ (シャーロット・フェラン)、シシー・スペイセク (ミセス・ウォルターズ)、シシリー・タイソン (コンスタンティン・ジェファーソン)、メアリー・スティーンバージェン (ミス・スタイン)、マイク・ヴォーゲル (ジョニー・フート)ってな感じ(o^-')b グッ!

深刻な差別問題に向き合いながら、溢れるユーモアと、

魅力あふれる登場人物。





辛気臭くなることなく、豊かな時間を

堪能できた。

差別が一番恐ろしいのは悪意がないのに

、悪人がいないのに、不当な扱いが

当たり前になっていることであると思う。

この物語で、ヒール役を背負って立つヒリーさんも、

ちょっとヒステリックで、人よりしっかり黒人と「区別」して共存していきたいと思っていただけなのだ。



あんまり仲良くして、KKKみたいな過激派に

目を付けられるより、その方が「安全」だし、

と。



ヒリーは憎たらしいクソ女なんだけど、

どこか愛嬌があって人間らしくもあるように

もみえるところがこの映画の巧いところ。





悪人のせいで差別がおこなわれているならば

、悪人を倒せばいいだけだが、そうで

はないところがなかなか厄介。



みんなが善としている事、当たり前のように

している事で、「これおかしくない?」ってことを

、勇気を持って表明するのが大事。



本作のクライマックスで、子供の面倒を

ヘルプにまかせっきりだったきれいなご婦人さんが

「自分が間違っているのかもしれない」と言う表情を

する。



その気づきこそが大きな第一歩だったのだと思わされた。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います。((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪


三色同順(さんしょくどうじゅん)というのは凄く狙いたくなる役の一つですね。
ここでは、生徒役の西沢と師範}}役の浅川のお二人に出てきてもらいましょう。


・同じ並びの順子をピンズ マンズ ソーズでそろえる
・ポン チー 明槓をした時は2ハン→1翻に食い下がる


浅川『文字通り「三色」ですね。下の際は「123」の三色です。
一萬二萬三萬 1索2索3索 ①筒②筒③筒 刻子(コウツ)例}} 白白』


西沢『「三色」で「同じ順子」をつくるから「三色同順(さんしょくどうじゅん)」なんですよね。」


浅川『他の役との相性も良く、下のような「純全帯公九サンショク」のような形は綺麗です。』

    
浅川『一昔前は麻雀役の花形扱いをされていました。

雀聖として有名な阿佐田哲也さんの言葉に「配牌を見たら三色を探せ」というのがあります。

配られた牌を見たら、まず三色が可能なような場所を探しだせってことですね(≡^∇^≡)ニャハハ』


西沢『一昔前は主役扱いだったってことは、今は異なるのなの』


浅川『どうでしょうか。何も三色だけの話ではないですが、
現代麻雀ではやや「スピード」と「点数」の観点から不利になる要素があるのかもしれません。

まず赤ドラの影響で、難しい役を作らなくても、
ある程度の点数が確保されるようになったというのがあります。


阿佐田さんの生きた昭和の時代には、
まだ赤ドラがそれほど普及していなかったという時代背景もあります。』


西沢『ポンやチーをすると食い下がって1翻になるから、赤ドラ1枚持っているのと点数がかわらないんです。』


浅川『それから「スピード」ですが、どうしてもペンチャン待ち、
嵌張(カンチャン)待ちなど不利な待ちを残すことになります際も多いのでスピードが落ちます。
狙いすぎると時間がかかります。


東風戦のような短期決戦の時は、
大差で勝つというより僅差で逃げきる時も多いですヾ(;´▽`A``アセアセ


現代の麻雀の主流が「大きな手をドカンと上がる」ことよりも「細かい点数を早く数多くあがる」といった感じで、
打点よりもアガった回数にシフトしているのも大きな原因でしょう。』


西沢『ボクシングでいえば、派手なパンチでノックアウトする展開が、
細かいジャブを当ててポイント判定で逃げきるみたいな試合展開になってるって感じですよ(-⊥-。三。-⊥-)フルフル』


浅川『はい。そうです。(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
「ジュンチャン」や「チャンタ」ほど影響は少ないにしても、
やや主役級の扱いから重要度としては格下げされた感じがするのは確かです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀の戦略やその他諸々


DORA麻雀のルール

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


今晩はこの辺で
けど今日は腕が痛いなあ
お休みなさいおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

DORA麻雀 登録






おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 14:39| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 54 $の負け & 映画「世にも怪奇な物語」に関して

この間受けた健康診断の結果を渡されました。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

その診断結果は・・・
異常無しワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

ふー、問題が無くて本当に良かった
近頃、ダンス(軽い)始めた結果だろうか?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

今後も続けよっと(▼∀▼)ニヤリッ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここ最近映画にハマりまくっているので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

はい??あなたの感想ではないの??
って感想はスルーで♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


今日は「世にも怪奇な物語」の感想について紹介しようかと思っています(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ


この映画が作られた年は1967年です!!

監督はロジェ・ヴァディムとルイ・マルで、脚本がロジェ・ヴァディムとルイ・マルです!クルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

この映画の主役はジェーン・フォンダ (フレデリック(第1話「黒馬の哭く館」))、ピーター・フォンダ (ウィルヘルム男爵(第1話「黒馬の哭く館」))です。(━_━)ゝウーム

この映画の出ている人列挙するとジェーン・フォンダ (フレデリック(第1話「黒馬の哭く館」))、ピーター・フォンダ (ウィルヘルム男爵(第1話「黒馬の哭く館」))、アラン・ドロン (ウィリアム・ウィルソン(第2話「影を殺した男」))、ブリジット・バルドー (女(第2話「影を殺した男」))、テレンス・スタンプ (トビー・ダミット(第3話「悪魔の首飾り」))、フランコ・アルカッリ ((ノン・クレジット))って感じですね。キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!

これは本当に怖い。



人間の怖さ、内面的な怖さ、何を考えているのかさえ解らないその怪しい雰囲気、

1話、1話それぞれが回を増すことに

どんどん恐ろしくなる。

第1話のジェーン・フォンダの異常なまで

の美しさ、好きな男が目の前で別の女といちゃついてる時の嫉妬深い女の目付きに

は女にしか出せない色気と怖さの両方を

見ることが出来て、いやはや、怖い。



怖い。



そして、とにかく美しい。



第2話のアラン・ドロンの冷酷さもそれに

耐える女、ブリジット・バルドーの演技、

第3話のこの話、フェリーニて監督の凄さ、

画面全体を支配するまるで何かに取り付かれたかのような不気味さ、

とにかく全てが不気味であり、タイトル通りの怪奇な世界を

上手く表現していると思いました。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ふり~雀荘ばかりでなく、
貸し卓雀荘でもなんであれ
利潤を得られるところがないと土地代や運営費を運営者が支払うことができませんスタコラサッサ \(ё_ё;)ヘ。。。。。。ヘ(^‥^=)~・・・・・ マテマテー

稼ぎを得る方法は場所代や広告費の2つありますアレ_(・・?..)?アレェ 

DORA麻雀はどちらから得ているのでしょうか?
そう、DORA麻雀は場代から得ています。

一般的な雀荘と同じです┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

無料の麻雀ゲームとは利益の得方が違います(p_・q)カカッテコイヤー(p・_q)ッシュッシュ

ゲーム代はゲームの使用料です。

雀荘やDORA麻雀では
そうやって収益を得ているのです♪

フリー麻雀では一回のプレーが大体20分でしょうから、
1時間で多分2回はします。
だから、1日48半荘行われ、
利益は一卓につき
96000円となります川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ
大きな売上ですね\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ
まあ、フリー雀荘のプレイ代結構高いからね( ̄ー ̄; ヒヤリ

では次に

それでは、DORA麻雀はどうなんでしょうか(*"ー"*)フフッ♪
おいが思うにはDORA麻雀のプレー代は金額の低い卓では安いですが、、
ヤバイ額のレートでは結構高いですスタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/
因みに、場代は負けた時払う必要はありません
場代は勝った額の10パーセントです。
つまり、勝ったヒトのみ払わなくていいんですね。

本日はこの辺で!
しかし今日は目が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。お(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`-´○)

DORA麻雀の評判を調べてみよう!




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 07:05| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

