2014年03月03日

DORA麻雀の役「三槓子」 & 映画「死刑台のエレベーター(1957)」のレビュー

本日は正午から大雨ですΣ(゚Å゚)

天気がわるいならば面倒だな~(゚0゚)ハッ

同僚との約束があるんですよねスタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
まあ、いっか♪
キャンセル[壁]・m・) プププ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています。\(^▽^)/
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ


今回は「死刑台のエレベーター(1957)」の感想を紹介しようかと思っています!!!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


この映画が作られた年は1957年です!!!

監督はルイ・マルで、脚本がロジェ・ニミエ、ルイ・マルです!!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

この映画の主役はモーリス・ロネ (ジュリアン・タベルニエ)、ジャンヌ・モロー (フロランス・カララ)です(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、リノ・ヴァンチュラ (シャリエール警部)、ジョルジュ・プージュリー (ルイ(チンピラ))ってな感じ∩(^∇^)∩バンザーイ♪

あの場所であの時間にロープで上がるのは

無謀だよな。





本当はもっと暗くなっているのを映画の約束事として明るく見せた、

っていうんじゃなくて、だって後で

もっと黄昏てからロープをしまい残しているのを

外から発見するんだもん。



そんなものを見ても通報しないだろう都会の無関心を

考慮に入れてた、ってほどキモが太い男じゃなく、

電話が鳴ってりゃ慌ててロープしまい忘れて部屋に

戻るし、それを発見すりゃ車置きっ放しで

駆けつけ盗まれてしまう。



ここはどうしたって引っかかる。



さらに言えばそのロープは、後で女の子が

路上で拾うだけでおしまいってのも説明不足。





あの金属性の爪の重みで自然落下してたので

す、とこっちのほうで脚注をつけておきました。



というわけでスリラーとしてはかなり文句が

つくが、フランス人は心理ドラマのほうに

重点を置いているのだろう。





密閉された男と、夜の街をさすらう女の対比が

たぶん監督が一番描きたかったところと見た。

M・デイヴィスのジャズの効果も大きいが

、この夜の描写の質感が素晴らしい。





J・モローの心中の動揺を想像させつつ、

冷えた夜が無表情の彼女を包み込んで

いく。



まるでエレベーター坑の空洞を静かに

落下していく火のついた紙のよう。



そしてラストのモロー。



出獄時の自分の年を計算していくその愛の妄執の凄味、

こういうとこになるとフランス映画の独壇場だ。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!!('-'*)エヘ


三槓子(さんかんつ)とは、その名の通り、槓子(カンコ)を三組揃えてアガリする事で成立する2翻役です。


2翻役ではありますが、槓子(カンコ)は符が高いため実質的には三翻手に近い点数になるだろう。

ただ、槓自体それ程頻繁に行われるものではなく、狙って作る役とは言えません(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

特にリーチ麻雀の場合、迂闊に槓(カン)をすると競り合っている敵に槓(カン)ドラをくれてやるような愚を犯し兼ねません( ̄ー ̄; ヒヤリ

また、槓を三組揃えられたとしても、四槓算了で和了し損ねる危険性もあり、
同じ条件の待ちでも、他の形に較べるとホーラに結び付く確率はその分低くなります。


例えば対々和(といといほう)対々和(といといほう)などを狙っていて暗槓や加槓(カン)が続く偶然の結果三槓子を聴牌出来た

…と言う筋書きもあるようです。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム


今晩はこの辺で
しっかし今日は手が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 20:26| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 148 $の勝ち & 映画「スペースバンパイア」のレビュー

おし!「スポーツの秋」ですし、
運動を定期的にする習慣をつけようコッチニオイデ"ヘ( ̄ー|

何にしようかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
やはり楽にできる競技で無いとダメだよね
だってシンドイと継続しないからねm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

さっさと考えよう☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ最近映画にハマっているので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております。ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

は?テメエのレビューは??
なんてツッコミはスルーで(^○^)


今回は「スペースバンパイア」の感想を紹介したいと思っています。ぎゃははははは _(T-T)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は1985年です!

監督はトビー・フーパーで、脚本がドン・ジャコビー、ダン・オバノンです。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

この映画の主役はスティーヴ・レイルズバック (トム・カールセン大佐)やマチルダ・メイ (フィメール・バンパイア)です。(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、スティーヴ・レイルズバック、マチルダ・メイ、ピーター・ファース、フランク・フィンレイ、パトリック・スチュワートってな感じ川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

やっぱり、このダサイ邦題(まぁ、コリン・ウィルソンの原作が

コレなんだけど)がこの作品の価値を

相当スポイルしてるってことでしょう。



んっとに無神経な!それこそまんま片仮名で

「ライフフォース」ってしてくれた方が

ナンボかマシだった…。



マチルダ・メイの素っ裸エイリアンは

凄いインパクトだし、何かピカードが

医者になってるし、ロンドン中ゾンビだらけに

なるし、トビー・フーパーに過剰な期待さえしなけりゃ結構面白いと思いますが







アノ「悪魔のいけにえ」監督にしちゃ上出来の部類で

しょ?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(`┏Д┓´)ψケケケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はツモを説明したいと思います!(¬w¬*)ウププ



門前(めんぜん)自摸とは、面前の状態の自摸の事で、
ポン、チー、明槓をしない自分の自摸のみで面子をそろえてあがる役です。

正確には面前(メンゼン)自摸和と呼びますが、普通はツモ、メンゼンツモなどと呼びます。


■面前(めんぜん)での翻数 : 1
■鳴いた時の翻数 : 無し


当然ですが、ロン和了りではメンゼンツモとはなりません。


他の人から鳴いていなければどんな形でも成り立ちます。

他に役がなくてもメンゼンツモだけでアガル事ができるから、
リーチ(立直)をしなくてもいい事から、その場の状況に応じてうまく使えば、
自分の手の内を明かすことなくホーラする事ができるニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


※覚えておこう!

相手から鳴いている状態で、手牌に役が無いのにもかかわらず、
勘違いしてメンゼンツモ!とあがってもチョンボとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から13時間後にはついに待ちに待った美味しい食事会だよ♪
楽しみだ(o^-^o) ウフッ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 13:07| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

