2014年03月27日

DORA麻雀の役「九蓮宝燈」 & 映画「ネル」の感想

今朝のズームイン!!SUPERあかさたな占いでは大吉?扱いだったので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、バスケットボールにハマってみよかと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
だけど、始めるとなると様々なものを必要なものを買いに行かないと駄目だからね~(・Θ・;)アセアセ…
あーあ。やりたくなくなる((-д- 三 -д-))ウウン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えていますd=(´▽`)=b ィェーィ♪
とは言ってもyahooレビューですが|* ̄ー ̄|


今回は「ネル」の感想ですね!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


この映画の製作年は1994年です!!

監督はマイケル・アプテッドで、脚本がウィリアム・ニコルソンです!!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

この映画の主役はジョディ・フォスター (ネル・ケルティ)やリーアム・ニーソン (ジェローム・“ジェリー”・ロヴェル医師)です!!!!「(゚~゚o)ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ナターシャ・リチャードソン、ジェレミー・デイビス、リチャード・リバティーニ、ニック・サーシーって感じですねv(・_・) ブイッ

かなり期待して見たんですが、期待ほどすごい映画で

はありませんでした。



長かったし、イマイチ伝わることが

少ないです。



あと多くの方と同様、俺もジョディ・フォスターみたいに

すでに大スターであった人がネル役を

するのは無理があったと思います。



確かに売れてない新人だともっといい感じだったかも・・・。



とはいえジョディの演技は説得力が

あって素晴らしかったと思います(↓みたら主演女優賞に

ノミネートされてるわ、やっぱり!)。





ただビリヤード場などのシーン等で

むやみに裸になって欲しくなかった。



もっと羞恥心を持ってくれ!あとリーアム・ニーソンの演技は

良くもなく悪くない感じでした。

【点数】ジョディの体を張った所が

評価できますが、中身自体の内容が

薄いです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!!...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!


九蓮宝燈は特殊な形のメンチンでしょうと定義できます。
すなわち同色の数牌で次のような完成形を作った際に成り立つ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬 + 任意の同色牌


面前(メンゼン)でなければならず、チー・ポンは言うまでもなくのこと、1や9を暗槓(アンカン)した形も認められない。

また、九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)のテンパイ形から立直を掛けた場合、4枚目の1や9を引いてきてもアンカンできませんε=ε=ε=┏( ̄ρ ̄Ξ ̄ρ ̄)┛キョロキョロ


元来は後述する9面張の形でなければ九蓮宝燈として認められなかったが、
今一般的なルールでは待ちの形は問われず、
最終的な完成形が上の牌姿になっていれば九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)として認められる。

つまり9面張ではない以下のようなテンパイ形からアガリしても九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)になる【壁】ρ(▼へ▼、メ) イヂイヂ


一筒一筒一筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒 の形で、二筒でアガリ。
ワクワク}}


このような9面張ではない形は、古くは「準正九蓮宝燈」「準性九蓮宝燈」
「準九蓮宝燈」と呼ばれることがあったオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

けれども、「純正」と「準正/準性」が同音であるからまぎらわしく、
「準」の字を使う言い方は既に廃れている。

現在は「じゅんせい九蓮」と言えば9面張の形である「純正九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」を示す)))))))))))(・・)/すたた


その華麗な牌姿から数多くの打ち手が憧れる役満の筆頭であり、
麻雀最高峰の役とされているが、それだけに難度が高く、
天和(テンホー)・地和と並んで希少価値が高い。

和了りのパターンとしては、清一色から手が伸びて九蓮のテンパイになり、
高目となる牌でアガリ、という形が其れ程でしょう(・0・)ゞ アイアイサァー!

1と9が早い段階からトイツ以上だったり両方とも暗刻だったりすれば、
多くの打ち手が九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)を意識するものの、
最終的に純正9面待ちになるのは非常に稀ですね。


実際、コナミの麻雀格闘倶楽部が2003年10月に集計した統計記録によると、
高目九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は全役満19万1724件中308件で0.16%、

これに対し9面待ちの九連宝燈は32件で0.0167%であった(=´ー`)ノ ヨロシク
(ただし、当時の麻雀格闘倶楽部では「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は萬子のみの役」
というルールになっていた)



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


天牌


ドラ麻雀にルールだ。Ⅵ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


本日はこの辺で!
しかし今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

DORA麻雀は東風戦




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 03:45| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

DORA麻雀の役「天和」 & 映画「眠れる森の美女(1959)」に関して

う~ん。まずい!体重が増えてきた[岩陰]T-T)ダー
減量し始めないとヤバイ

この間、ダイエットプーアール茶を予備校の時の友人に薦められたんで
試しに初めてみよっかな(;^_^A アセアセ・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
ってみんなのシネマレビューですがヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


本日は「眠れる森の美女(1959)」の感想について紹介しようかと思っていますキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


この映画の製作年は1959年です!!!!

監督はクライド・ジェロニミとウォルフガング・ライザーマンで、脚本がウィンストン・ヒブラーとビル・ピートです!!!v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

この映画のメインは、妖精 フローラ (ヴァーナ・フェルトン)です"o(-_-;*) ウゥム…

この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
妖精 フローラ (ヴァーナ・フェルトン)ってな感じ。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

子供の頃、美しいオーロラ姫に胸をときめかせ、

王子と竜の対決をどきどきしながら観ました。



たしかに、姫が眠っている印象しかないのは

、この作品の紹介の絵が、例外なく全て眠っているものを

使っているからなのでしょう。



起きたとき、大あくびして背中をぼりぼりかいたら受けるだろうな、

などと考えるようになったのは、純粋さなどとっくに

無くなった大人になってからです。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は天和に焦点を当てたいと思います!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


親の際に配られた時点で完成している

自分が親の時、配牌された状態であがりの形が揃っていた場合に成り立つ役満です。

一生に1回あるかないかといった奇跡的な役満ですよね。

説明としては簡単で配られた際に完成していれば役満「天和(てんほー)」になります。

「完成している」は通常の3枚1組のグループが4つと雀頭の形、
もしくは「七対子型(七対子型)」と後ほど紹介する「国士無双型」が該当します。

特に技術を必要としないんだ、まさに天からの授かりものといった感じですね。

数学的な確率では33万回に1回と言われているので、本当に気の遠くなりますような時間がかかりますね(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

長年のキャリアを持つ雀士でも、ホーラしたことがある人のほうが珍しいでしょうサンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー


天和(てんほー)は親の順番の場合にだけ与えられた役になる…o(;-_-;)oドキドキ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・


本日はこの辺で!
今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 03:05| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

映画「九龍の眼/クーロンズ・アイ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 83 $の勝ち

本日は正午過ぎから雨みたいですw(☆o◎)wガーン

雨ならば嫌だな~(;~〓~) アセアセ

デートがあるんだよな~゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
まっ、いっか♪
キャンセルキャンセル(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最近映画にハマりまくっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております(≧∇≦)ъ ナイス!

はい??あんたの感想は?
という突っ込みはスルー(●⌒∇⌒●) わーい


今回は「九龍の眼/クーロンズ・アイ」の感想を紹介しようかと思っています。(o^-')b グッ!


この映画の製作年は1988年です!!!!

監督はジャッキー・チェンで、脚本がジャッキー・チェン、エドワード・タンです!V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この映画の主役はジャッキー・チェン (チェン)です。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジャッキー・チェン (チェン)、マギー・チャン (メイ)、トン・ピョウ (チョウ)、ベン・ラム (爆弾犯)、ベニー・ライ (爆弾犯(アパアパ))、チェン・ウーロン (爆弾犯)、チュー・ユアン (チュウ・タオ)、チャーリー・チョウ (コウ)、ケニー・ホー (警官(PC12674))、クリス・リー[香港] (コウの部下)って感じですね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

前作に比べると落ちるという印象は拭えないが

、それでも充分面白い。



中盤の追跡チームでの捜査が刑事映画っぽくて良かった(それが

かえってこの作品を地味にしているのだが

)。



もっと彼らには活躍してほしかったが

、やはり最後はジャッキーのワンマンショー。





しかし、あのアパアパは強いね。

ジャッキーが手も足も出ない相手なんて今まで

いなかったんじゃないかな?それに

対して、「アパアパ」言いながら火薬玉で

応戦するジャッキーが笑えた。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


手牌が全て2~8の数牌で成立します。片方の聴牌で和了ると成立しますが、
もう片方での和了は成立しない場合もあります。


例えばこういうのですね(;´Д`A ```


⑤ピン ⑥ピン ⑦ピン、5索 5索 5索、2ピン 3ピン 4ピン6萬 7萬③ピン③ピン


一般的には、アリアリのルールがほとんどですが、
完全先付けと鳴いタンなし(ナシナシ)というルールを自分達が決めた時は、
上の手牌のように役牌が確定していないのに鳴く際他に役がないとアガルことができない∑(´□`;) ヤメテー!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム



DORA麻雀の場代について

本日はこの辺で!
けど今日は腰が痛いなあ
ばっはは~いオ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

DORA麻雀の稼ぎ方


DORA麻雀の勝ちパターンに関してⅵ




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 19:39| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

