2014年03月29日

映画「ドラえもん のび太の恐竜」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 56 $の勝ち

とりあえず「スポーツの秋」やから、
運動を習慣化させようかなダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

何にしようかな?(>▽<;; アセアセ
やっぱり楽にできる競技でないと問題がありますからね
どうしてかと言うと体力を使うやつだと続かないですからね川*'-')フフ♪

考えておこう(T▽T)アハハ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!(ё_ё)キャハ
ってみんなのシネマレビューにある感想ですが(-ι- ) クックック


本日は「ドラえもん のび太の恐竜」の感想ですね![壁]^▽^)キャッキャッキャッ


この映画が作られた年は1980年です。

監督は福富博と楠部大吉郎で、脚本が藤子不二雄です!!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

この映画でメインで出てくるのは、ドラえもん (大山のぶ代)とか野比のび太 (小原乃梨子)です!(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、ドラえもん、野比のび太、源静香、骨川スネ夫、ジャイアン、ママ、パパ、ピー助、ジャイアンのママ、T・P隊員って感じですね。ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

記念すべきドラえもん映画の第1作目。



さらには思い入れの要素も相まって、

贔屓目に見てしまうのは致し方ないところ。





ではありますが、それを差し引いてもいい映画だと思います。





危機的状況の作り方も上手いし、何よりピー助とのび太のドラマが

心に沁みる。

卵のまま化石となっていたピー助は

、生を受けつつも誕生できなかった命。



それを1億年の時を超えて、のび太の愛情を

受けて命の花を開かせた。





コレだけでも涙ぐんでしまうほど、

自分の琴線に触れるエピソード。





のび太を親と慕うピー助のけなげさに

涙。



エピローグ、ピー助を想いながらボールを

抱えるのび太に、また泣けてしまう。





のび太も精神的に成長しました。



個人的に一番泣けるドラえもん映画で

す。



惜しいのは、VS恐竜ハンターとの決着に

タイムパトロールを介入させてしまったこと。



奇跡や正義の味方を頼らすに、自力で

問題解決できていれば、もっとスッキリしたと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~☆^(o≧▽゚)oニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!('-'*)エヘ


ハイテイというのはたまに出る役の一つですね。
ここでは、生徒役の森川と大先生役の谷の2人に出てきてもらいましょう。


谷『小明槓(ショウミンカン)または加槓は自分が6ピン 6ピン 6ピンとすでにポンした状態で、
自分がツモした最後の1枚のを加えてカンを宣言する。

ポンの時点で相手から1枚もらっているため、
その時点で立直などはできません、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
食い下がりももちろん適用される。

今回のポイントはこの小明槓(ショウミンカン)です。』


森川『何か小明槓(ショウミンカン)にあるのですか』


谷『例えば、私は小明槓(しょうみんかん)が可能ですから「カン」を宣言しました。

この時点で他家の当たり牌に小明槓牌が入っていれば「ロン!」と言うことができる』


森川『ああ、なるほど』


谷『これで麻雀の役です「槍槓(チャンカン)」の1翻が成立しますね。

私は実際に牌を捨てたわけではないのにロンされてしまうので、ご注意ください。

正式な漢字は手偏の「槍槓」ですが
最近は槍槓(ちゃんかん)と書く時が多いので「槍(やり)」の字を使っています。

本来は相手のカンを奪うという意味だそうですよ。』


森川『他のカンの場合は無理なのか?』

谷『暗槓(アンカン)」の際は無理です。
アンカンされちゃう=あたり牌が消滅する にもつながる可能性がありますため、
十分に注意してください。
大明槓の場合はよく考えればわかりますが無理です。』


森川『どうして??』


谷『大明槓可能な牌が出て、大明槓をした場合、
「槍槓(ちゃんかん)だ!」と言ってもその前にその牌でロンですね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(-_-;ウーン


今から4時間後にはついに小学校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 08:37| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 131 $の勝ち & 映画「アメリカン・グラフィティ」のレビュー

結構肥満に・・(。>0<。)ビェェン
ダイエットをしないとヤバス

この間、エステのお茶を高校1年生の時の友人にオススメされたから
試してみようかな(*^m^*) ムフッ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


今回は「アメリカン・グラフィティ」の感想について紹介しようかと思っています乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)


この映画が作られた年は1973年です!

監督はジョージ・ルーカスで、脚本がジョージ・ルーカス、グロリア・カッツです!!ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

この映画でメインで出てくる人はリチャード・ドレイファス (カート・ヘンダーソン)やロン・ハワード (スティーヴ・ボランダー)です!!!"o(-_-;*) ウゥム…

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
リチャード・ドレイファス (カート・ヘンダーソン)、ロン・ハワード (スティーヴ・ボランダー)、ポール・ル・マット (ジョン・ミルナー)、チャールズ・マーティン・スミス (テリー・フィールズ)、ハリソン・フォード〔1942年生〕 (ボブ・ファルファ)、キャンディ・クラーク (デビー・ダンハム)、キャスリーン・クインラン (ベグ)、ボー・ホプキンス (ファラオ団ジョー)、マッケンジー・フィリップス (キャロル)、ケイ・レンツ (ジェーン)ってな感じ。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

人生の岐路を描いた青春映画の傑作。



秀才が町のギャングとつるみ嬉々としてパトカーに

いたずらしたりして迎えることもなかったで

あろう反抗期などを追体験していたり、

DJが実は移動することもなくテープで

放送しており世の中の仕組みを少し覗いたりとまさに

大人の階段を駆け上がっていく。



一人は違う世界に旅立ち、もう一人は

町にとどまる。





ハリソンフォードも若く、当時は大工が

本業で忙しかったそう。



人の縁で人生は何が起こるかわからないもんで

す。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います!!!!(*'-'*)エヘヘ


二翻役の1つ。ポンやチーをすると一翻に下がる。

同じ並びの順子を萬子、索子、筒子で揃えることで完成する役。
例えば二三四萬、二三四索、二三四筒に面子(メンツ)1つ(なんでもよい)と雀頭1つ、などでしょう。


比較的でやすい役であり、断公九や平和などとも絡みやすいため高得点を狙える。


三色同刻も同じ三色であるが、こちらは出にくい役でしょうので、
三色と言えば三色同順をさす。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のブログ

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


本日はこの辺で!
しっかし今日は目が痛いなあ
おやすみ~おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 22:04| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

DORA麻雀の役「三槓子」 & 映画「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」の感想

やばいな最近受けた検査の結果を渡されました。ー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪

診断結果が最悪o(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o

とにかくダイエットをしないといけないから
う~ん、ダイエットか。。。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

減食するのは無理なので
運動なんだろうねヤレヤレ<(´ロ`')o

何がミーに適してるかな?(;^_^A アセアセ・・・
手軽にできるスポーツと言えば柔道でしょうか
俺に限っては(; ̄ー ̄川 アセアセ

けれども、独りでやるとやると続けるのはむずかしいだろうな~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
誰か一緒にやってくれる仲間を探すべきだな(´m`)クスクス

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここ最近映画にハマっているのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えていますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

え!?自分の紹介文じゃないの?
って感想はスルー( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


本日は「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」の感想について紹介しようかと思っています!(T▽T)アハハ!

この映画の主役は猪名寺乱太郎 (加藤清史郎)や摂津のきり丸 (林遼威)です!!σ(゚・゚*)ンート・・・

この映画に出てくるキャラを列挙すると、猪名寺乱太郎、摂津のきり丸、福富しんべヱ、大川平次渦正、稗田八方斎、山田伝蔵、山田利吉、潮江文次郎、立花仙蔵、善法寺伊作ってな感じ。( `ι´;)ククク

前回の実写映画で辟易していたので、今回は正直行きたくなかったのですが、子供にせがまれて結局見に行きました。結論から言うと、結構良くできてました。いろいろと鼻につく演技や生理的に受け付けない演出もありましたが、アクションシーンとかなかなか良くできていたし、ギャグもほどよく効いていた感じです。見てから知りましたが、監督が変わっていたんですね。

逆に、本当に子供向けに作られた映画なら、こうあるべきなのかもしれません。

このレビューは役に立ちましたか?



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~(●⌒∇⌒●) わーい
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


三槓子というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、先生役の熊川と生徒役の原の2人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子(4枚組)を3つ作る) 暗槓(アンカン) 明槓どちらでもOK
・ポン チーしてもハン数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるので 相手を有利にさせることにもなる


熊川『これは「槓子(カンツ)/槓子(カンコ)」を3つ用意すればいいのです。』


原『じゃあよ、全部 アンカンの際、さっき覚えた「三暗刻(さんあんこー)」も複合するわけなんだろう('_'?)...ン?』


熊川『理屈上はそうです!この場合は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(サンカンツ)」になる_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

また、前はに紹介した「対々和(といといほー)」などとも複合するため、注意しましょう
一般的に麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですよね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(スーアンコ)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子(さんかんつ)をあがられた場合でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあります┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!』


原『おっしゃるように理屈上は「三暗刻+三槓子(サンカンツ)」みたいなことも可能ですが、三槓子(さんかんつ)単独でも見かけないです…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いです┐( -"-)┌ヤレヤレ...』


熊川『この役は、はじめっから「三槓子」を狙ってやろう!と思って、
できる役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(4枚組)」を狙える状態になってしまった、なんて際にしか出来ない'v' プッ

配られた時点から「よし!三槓子狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになるんですから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがある。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになります。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


本日はこの辺で!
けど今日は目が痛いなあ
疲れたので寝よ~っとオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 10:57| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

