2014年02月28日

映画「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」の感想 & DORA麻雀の役「ピンフ」

う~ん。まずい!体重が・・・エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ
ダイエットをしないとヤバそうだ

こないだ飲まなく茶を中学2年生の時の友人にお勧めされましたんで
試しに始めてみよっかなヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがキャハキャハ!!(^Q^)/゙


今日は「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」の感想ですね。(*^m^*) ムフッ


この映画の製作年は2001年です。

監督は本広克行で、脚本が戸田山雅司です!!!!ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

この映画のメインは、安藤政信 (里見健一)、鈴木京香 (小松洋子)です!!!!(━_━)ゝウーム

取り敢えず、この映画の俳優さんは、安藤政信、鈴木京香、内山理名、八千草薫、小野武彦、寺尾聰、松重豊、小木茂光、深浦加奈子、田中要次ってな感じ。ъ( ゚ー^)イェー♪

私の第一印象も「トゥルーマン・ショー」(よりは

良かったけど)。





「思念が他人に伝わる」という設定のお陰で

、掟破りにバンバン「ナレーション」が

使用できるという解り易さ。



更にサトラレ本人以外にも、鈴木京香の報告書等が

頻繁にナレーションされる。



そんな作る方も観る方も全く頭を使わないで

済むナレーション説明映画と化してしまっていなが

ら、最後は泣かされて誤魔化されてしまったような感じ。



それに全体的にBGMが大仰でうるさいし(巻頭のアメリカ製戦争映画のパクリみたいな映像と音楽は

必要なのか?)、脚本は凡庸の上、

後半はクドい。



しかし近年の邦画の中では、設定や映画的作り込みが

かなりしっかりしているとは思いました。







□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!!!(^^)ニコ


平和 一飜

数牌の対子、もしくはオタ風=自分にとって役牌とならない字牌(東場の東家なら南、
東以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子(しゅんつ)で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン7筒 8筒 9筒7s 8s 9s6筒 7筒西西(西家以外)
4筒 5筒 6筒2筒 3筒 4筒7筒 8筒 9筒四萬 五萬1索1索


等ですね( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

しかし、

⑦筒 ⑧筒 ⑨筒2萬 3萬 4萬6萬 7萬 8萬四萬 五萬白白

等は雀頭が役牌であるので平和の条件を満たしません。

複合役:断公九・一盃口・チャンタ・三色同順(サンショクドウジュン)・清一色(チンイツ)など
※ツモ平和(ピンフ)が採用されてないルールではロンのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今から数時間後には待ち焦がれた専門学校の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 20:36| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「一盃口」 & 映画「300 <スリーハンドレッド>」のレビュー

この間受けた健康診断の結果を渡されたψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

その診断結果は・・・
異常無し\(o⌒∇⌒o)/

いや~マジ問題無くてよかったわ
ここんとこ、ヨガを週6でしてる成果ですかな? ̄m ̄ ふふ

来週からも続けよ川*'-')フフ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと思います(* ̄m ̄)プッ

はい!?自分のレビューは??
なんて突っ込みはスルーで[岩蔭|]^⌒)bうふっ


今日は「300 <スリーハンドレッド>」の感想について紹介しようかと思っています!!d(>_・ )グッ!


この映画の製作年は2006年です。

監督はザック・スナイダーで、脚本がザック・スナイダーとカート・ジョンスタッドです。ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

この映画でメインで出てくる人はジェラルド・バトラー (スパルタ王 レオニダス)です!!"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジェラルド・バトラー (スパルタ王 レオニダス)、レナ・ヘディ (スパルタ王妃 ゴルゴー)、ドミニク・ウェスト (評議会議員 セロン)、デヴィッド・ウェナム (ディリオス)、マイケル・ファスベンダー (ステリオス)、ロドリゴ・サントロ (ペルシア王 クセルクセス)、スティーヴン・マクハティ (共和制評議会議員)、ロバート・メイレット (不死身の巨人)って感じですね。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

レオニダスが死ぬとこまではそこそこ面白かった。



エンターテインメントなんだから史実とかリアルどうこうじゃなくて、

勢いが大事。



だから忍者みたいのも出てきちゃうし、

サイやゾウもまるで異界のモンスターのように

描いちゃうし、クセルクセスもこの世に

君臨する神のように描いちゃう。



そういった部分は「そんなわけねー」などと無粋に

ツッコむことなく普通に飲み込めるんで

すが、ザック・スナイダーという人は

映像センスはあるのに、「自由と平和に

ために今こそ立ち上がるのだー!」的な最近のアメリカ映画の最もクサい部分を

最後に持ってくることには抵抗は無いんで

すかね?/レオニダスが「自由と平和を

守る」ために戦ってるというのはそれまで

の内容で充分伝わるんだから、あんなつまらない締めは

いらないんですよ。



自分としては死屍累々の中でレオニダスも力尽きて、

カメラが遠ざかっていくところまで

で止めてくれた方が余韻があっていい。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ



一盃口(イーペイコー)とは、同種の順子(しゅんつ)が2つある際に成立するあがり役です。面前でないと成立しないんですね。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

タンヤオや平和(ピンフ)などと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によってイーペイコーとならない時もあります。
例えばこういう時ですね。

四萬 五萬 六萬6筒 6筒 6筒二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この時、一萬か四萬で和了りとなりますが、一萬で和了る時は、同種の順子が2つとならないから、一盃口(イーペイコウ)は成立しない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


今から2時間後にはついに待ち焦がれた小学6年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!



おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 10:24| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

映画「バットマン ビギンズ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 61 $の負け

レンタルファームには今なおほうれん草が占領していますo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
その後はレンコンを育てるために、
今鉢植えでほうれん草を植えてるから今はかなり育ってきました(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

あさってから植え替える予定です((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

待ち遠しい~まってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ    ((( ▽|||)” げっ。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近映画命な感じなので感想をご紹介させて頂きたいと思います。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

え!?お前の感想じゃないのかよ!?
って感想はスルーで(゚m゚*)プッ


今回は「バットマン ビギンズ」の感想を紹介しようかと思っています!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


この映画の製作年は2005年です!!!!

監督はクリストファー・ノーランで、脚本がクリストファー・ノーラン、デヴィッド・S・ゴイヤーです!ニャハハ(*^▽^*)

この映画のメインは何と言っても!!!クリスチャン・ベール (ブルース・ウェイン/バットマン)です!/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとクリスチャン・ベール (ブルース・ウェイン/バットマン)、マイケル・ケイン (アルフレッド・ペニーワース)、リーアム・ニーソン (ヘンリー・デュガード)、ケイティ・ホームズ (レイチェル・ドーズ)、ゲイリー・オールドマン (ジム・ゴードン警部補)、キリアン・マーフィ (Dr.ジョナサン・クレイン/スケアクロウ)、ルトガー・ハウアー (リチャード・アール)、トム・ウィルキンソン (カーマイン・ファルコーニ)、渡辺謙 (ラーズ・アル・グール)、ライナス・ローチ (トーマス・ウェイン)って感じですね。((アイソワライ…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン

よくもまぁこれだけのキャスト&スタッフを

結集できましたね。



ギャラだけですごいことになりそうで

すが、、、。



中身もかなりお金かかってます。





特に終盤の電車のシーンは凄いです。



個人的にバットマンシリーズで一番好きなのは

「バットマンリターンズ」なんですけど、

これはそれに次いでよくできた作品で

したね。



それにしても、バットマンの世界って完全に

別のところの世界でのお話っていう印象だったんで

すけど、この作品では現実にちょっと毛が

生えたみたいな、結構リアルな世界観に

なってますね。





バットマン自身もまさに一人の生身の人間で

した。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。プププッ (*^m^)o==3
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


4つの翻牌(東・南・西・北)を全部使用して和了した際に成り立つ役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌(読み方:ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜(ショウスーシー)、
4つ全部を刻子(コウツ)にした場合を大四喜とする。

大四喜(だいすーしー)は難易度が高いのでダブル役満としている場合もあるのですワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ


翻牌(ファンパイ)を全部使うから待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手牌を晒すから敵に警戒されやすい。

できるだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところですが、
鳴かなければそもそも翻牌自体が手元に揃わないことも多いため、
鳴かずに和了りるのはそれ以上の運が必要な難関でしょう、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


大四喜(ダイスーシー)には包則(パオ)の責任払いが適用されてしまうヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

例えば、敵の一人が東・南・西と翻牌(ファンパイ)を副露している時に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった場合、翻牌(ファンパイ)が全て刻子(こうつ)となり大四喜(ダイスーシー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜(ダイスーシー)を確定させてしまった責任”として、
大四喜(だいすーしー)をツモであがりされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになります。

他の誰かが大四喜に放銃した時は、その者と半額分ずつ支払うきぃぃぃヘ(≧∇≦#)ノ_ロ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)


今から12時間後には待ち焦がれた専門学校の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~イエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ

DORA麻雀を楽しむ方法




おすすめ記事




posted by Q感謝感謝 at 03:14| Comment(0) | DORA麻雀 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

